fc2ブログ

RPG当てはめバトン

☆//:役割当てはめバトン

オリジナル・版権・半生等問わず、現代社会などを舞台にした作品のキャラクターが、もしファンタジーやRPGのような世界にいたら……と、列挙する役割に当てはめてみるバトンです。理由などがあればそちらも併せてお書きください。



※WORNING!!※
 ベースSHUFFLE!のD.C.&SHUFFLE!ターンオーバー。妄想が大爆発してます。
 パラメーター的な話が出たり、背景設定が出たり、相当中二な感じになっていたりします。



CAST
→D.C. SHUFFLE!

・剣士
→土見稟(戦士)……大元の主役。防御力が高い。初期の頃から「かばう」を覚えている。リシアンサス、ネリネ、楓、プリムラ、亜沙、麻弓、カレハと隠しパラメータがあり、イベント展開や「かばう」の発生確率(10%?100%)に関係する。

・魔法使い
→リシアンサス(白魔道士)……回復担当。装備武器に「椅子」があり、物理もなかなか強力。
 ネリネ(黒魔道士)……攻撃担当。最強の単体攻撃魔法を覚える。
 プリムラ(魔法人形)……白も黒も全体的に覚えるが、MPが極端に少ない。
 芳野さくら(時魔道士)……支援系統を多く覚える。また、空中踵落とし、とび蹴りなどの物理技も修得。ロケット頭突きは自分にもダメージが加わるが破壊力抜群。

・僧侶
→朝倉音夢(僧侶)……“初音”に住む純一の義妹。主に回復担当。コマンド「料理」は敵に使いましょう。

・司祭
→緑葉樹(司祭)……大都の司祭。装備アクセサリーによって異なる魔法効果を生む「錬金」を使える(装備ストック3つまで)。司祭のクセに神を信じない節がある。

・見習い戦士(兵士)
→水越智也(見習い兵士)……萌と眞子の弟。大都の門兵。眞子、純一、杉並を連れているときに話すと、固有会話が発生する。

・熟練or老練の傭兵
→紅薔薇撫子(熟練の傭兵)……稟のお師匠様。序盤のチュートリアル戦闘のみ使えるイベントキャラ。

・妖精さん
→カレハ(妖精)……獣人(けものびと)の村に住む妖精。亜沙とは親友で亜沙を連れているときに話しかけるとイベント発生。クリアの後、仲間になる。
 ツボミ(妖精)……カレハの妹。カレハのコマンド「精霊賛歌」の際には他の妖精を引き連れて登場する。

・小人
→紫和泉子……迷いの森の中腹に佇むピンクの熊、らしいのだが、稟たちから見ると完璧に女の子。正しい選択肢を選ばなければ彼女の目が光った直後に画面が真っ白になって、森の入り口に飛ばされる。
 アリス……迷いの森のどこかにある大きな扉の鍵穴へ入ると、繋がるラベンダー畑の管理人。美春が仲間になってから行ける。

・有翼人
→リシアンサス(神族)
 ネリネ(魔族)
   ……高次元魔法発動時に背後に翼が出現。飛べない。

・魔術士
→杉並(陰陽師)……符術を使い、攻撃や支援をする。回避力が高く、また魔力を攻撃力に変換する根を装備可能。

・巨人


・神様
→ユーストマ(神王)……シアの父にして神界の王。恋に生きる自分の娘を下界に送るある意味豪胆なお方。
 フォーベシイ(魔王)……ネリネの父にして魔界の王。上記同様。魔力は非常に高い。

・動物と話せる
→天枷美春(獣人)……配列の先頭に持ってくると、動物と話せる。
 芳野さくら(時魔道士)……相棒の猫(?)であるうたまると会話してる。

・中ボス
→杉並(陰陽師)……物語中盤でとある組織の番人として登場。勝つと仲間になり、忘れ里“初音”に案内される。
 工藤叶(忍者)……杉並と同時に戦う。でも勝っても仲間にならない。

・踊り子
→麻弓=タイム(踊り子)……大都の酒場で働く踊り子。樹の教会で宿飯の世話になっている。魔族の血を半分持っているが、知っているのは樹のみ。

・四天王的存在
→杉並(陰陽師)
 叶(くのいち)
 音波(諜報員)
 ブリッヂ長官(総司令)
  ……とある組織の四天王的存在。音波とブリッヂ長官は名前以外一切出てこない。 

・狩人(弓士)
→芙蓉楓(弓士)……地上の国“光陽”の辺境“縁台”の領主家に生まれた少女。隣接する領地の領主、土見家とは友好関係を結であり、稟と幼馴染だったが、8年前に土見家の領主が謎の侵略にあい、偶然居合わせた母親が死亡。稟の吐いた嘘によって稟を恨むようになる。現在では誤解も解けて、原因を求めて旅に出る稟に半ば強引に同行する。

・門兵(エリート兵士)


・村人A


・悪者の忠実なしもべ


・妖魔
→麻弓=タイム(半魔)……終盤マルチイベントをクリアすると覚醒し妖魔となる。そのクリアデータでもう一度プレイすると樹との隠しイベントもでき、コレをクリアすることでも妖魔になれる。

・格闘家(モンク)
→水越眞子(格闘家)……大都に住む格闘家。かつて純一たちと旅をしたことがある。純一を仲間にした後に訪れると仲間にできる。

・最強と呼ばれる人
→プリムラ(強化魔法使い)……終盤のマルチイベントで感情を開花させるとジョブチェン。MPが大幅に上昇し、最強の全体魔法を覚える。

・銃使い(ガンナー)
→芙蓉楓(スナイパー)……終盤のマルチイベントでジョブチェン。銃装備可になるほか、稟と協力攻撃を覚える。

・謎の組織のボス
→大佐(大佐)……ある組織のボス。壊滅する際に死亡。後のことを杉並に託す。

・占い師
→水越萌(木琴占い師)……大都に店を構える。普段はあたらないらしいが、主人公達の旅の行き先を何故か当てる。

・隠者
→朝倉純一(出来損ないの魔法使い)……イベントキャラ。普通は2ターンに1回しか行動できないが、味方キャラがピンチだと2回、自分がピンチだと3回連続攻撃が可能(重複はない)。

・騎士(ナイト)
→土見稟(聖騎士)……物語中盤のイベントでジョブチェン。重装備が可能になり、「カウンター」を強力にした「ジョルト」を覚える。
 朝倉純一(ルーンナイト)……イベントを終えるとジョブチェンしてレギュラーキャラになる。物理と魔法を組み合わせた「魔法剣」を使える。毎ターン行動できる(要は普通)になるが、3連続行動はなくなり、2連続行動の条件が自分or音夢、さくら、ことり、美春、眞子がピンチに変わった。

・かつての英雄
→朝倉純一(出来損ないの魔法使い)……前作(?)の主人公。だったが、今は忘れ里“初音”に住む。その際に今まで使っていた剣を「夢見の洞窟」に封印した。

・研究員
→白河暦(魔法研究員)……大都にて魔法研究に勤しむ研究員。ことりの義姉であり、“初音”出身で純一などとも面識あり。

・王様
→ユーストマ(神王)
 フォーベシイ(魔王)
     ……娘のことでいちいち記念日を作ろうとしたり、割とぶっ飛んでいるが、統治力は高い。

・王妃
→サイネリア
 アイリス
 ライラック
   ……神王の奥さん。台所は女の戦場。
 セージ……魔王の奥さん。オートバトルで「サンダーキック」を披露。

・王子


・姫
→リシアンサス(神界の姫君)……幼少時に一度訪れた下界で稟と出会い、8年間思い続けてきた。そして17歳、下界へと降り立つ。
 ネリネ(魔界の姫君)……シアと同様に、8年前に稟と出会ったらしい。異界間でありながらシアと仲が良く、17歳の折にともに地上へ。

・執事
→瀬葉……アリスの付き人。なぜか杉並と面識がある。

・追いはぎ(盗賊)
→ブタ・イヌ・サル……チュートリアルの雑魚敵。

・海賊
→時雨亜沙(海賊)……大都へと向かう船の中で襲われる海賊団の中にいる少女。ノリが良く、交戦した稟たちにひょっこり付いてくる。スピードが高く、多く行動できる。終盤のマルチイベントをクリアすると、魔法が使えるようになる(魔法発動時に髪が伸びる)。

・神の使い
→胡ノ宮環(神の使い)……イベントキャラ。長刀を使い、スキル「未来視」を持ち回避率が異常なほど高い。

・鍛冶屋
→彩珠ななこ(鍛冶屋)……大都の鍛冶屋。武器の強化をしてくれるほか、大都に初めて入ったときのイベントでイベントキャラにもなる。装備武器はトンカチ。

・きこり


・不老不死
→芳野さくら……10年前から姿見が変わらず、外見年齢が5?7歳のまま。

・神出鬼没の旅人
→杉並(謎の旅人)……旅序盤で道行く先々で出会う。話しかけると情報をくれる。

・歌姫(歌唄い)
→白河ことり(歌姫)……“初音”に住まう少女。3年前、純一たちと旅をしたことがあり、今回も純一参戦後仲間にすることが可能。“歌”はMPを消費せずにさまざまな支援効果をもたらす。
 ネリネ(天使の鐘)……終盤のマルチイベントクリア後にジョブチェン。さまざまな支援効果をもたらす歌を歌う。中でも「天使の鐘」はMPを消費せずに味方の全パラメーターを1段階上昇させる。

・獣人
→天枷美春(獣人)……通称わんこ。獣人の村にすむ自称ウェアーウルフ。傍から見ればただのわんこ。過去に純一と旅をした経験があり、純一を仲間にした後に訪れると仲間になる。犬耳は装備品ではない。素早さは全キャラトップ。

・忍者
→工藤叶(くのいち)……アジトの崩壊のときに傷を負い、「初音」で養生することに。

・召喚士


・ラスボス的存在
→夢の少女……純一とさくらの祖母。夢の世界で主人公達を待つ。

・すべての黒幕
→夢の世界の枯れず桜……人の欲望によって歪んでしまった「願いの桜」。最終ボス。

・そのほか
→キキョウ(神魔の双子)……終盤マルチシナリオをクリアすると使える。「チェンジ」でリシアンサスと替われる。黒魔法が得意。このクリアデータで再プレイすると隠しシナリオで分離可能。リシアンサスとの合体攻撃で「椅子乱舞」(雑魚敵全体即死)と「judge!」(敵全体攻撃+味方全体回復)を覚える。


・次に回す人
→いるのか?





------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=32526
------------------






 いろいろ自重していないけれど、楽しかったから仕方ない。パラレル美味しいよ。
 なんかキャラごとに個人設定とか浮かんできたんだけど、需要あれば書くかもしれない。
 3年前の前作(D.C.編)も設定してみたいなーと思いながら、多分無理。
スポンサーサイト



☆ WEB CLAP ☆
プロフィール

 牙無し

Author: 牙無し
女の子以上に主人公溺愛ってどういうこったいの管理人。
もちろん可愛い女の子大好きです。格好良い男の子も大好きです。クセのあるおっさんも大好きです。
現在twitterでささやかながら囀っています。
フォローしてくださる方にはもれなくリフォローを。
なにやら大手コミュニティサイトmixiにも出没した模様。よかったら相手してやってください。

「ラヴはやるものじゃねぇ。見るもんだ」が信条。
ご都合主義万歳。
遺伝子上の問題でゲームとアニメと漫画が好きのへぼ大学生。かつ買うものは中古と決まっているため、流行に乗れない浦島太郎。
当然牙は無い。

拍手はポーションです。拍手は薬草です。
下されば管理人が回復します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード